ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

ドはドーナツのド?

めいっこにプレゼントした「ROCOこどもじゃず」
妹から電話で
「すごい気に入って聞いてるよ!」とのこと。
自分は「おしゃれ!かわいい!」って買ったけど
結局こどもはこどもらしいオーソドックスな方が好きかなぁ
と心配してたのでうれしいおことば。


でも
「タ〜はタイコのタ〜♪」
って歌ってるらしい(笑)。
どうもこれ「ファ」のとこみたい。ぷぷ。
タの音はないぞ!


そのほか電話中に聞こえてきたのは
「ラ〜はラッパのレ〜♪」
とか。もうめちゃくちゃだ!
でも楽しそうだからそれでいいや。
「こどもじゃず」は「2」も出てたので
これはぜひ買わないとなぁ、と
おばちゃん息巻いておりますよ。


こどもじゃず

ROCO / apart.RECORDS



あと関係ないけど鍵盤ハーモニカがほしい。
買おうかとおもっちょります。
b0095539_22323071.jpg

[PR]
# by honeybee7215 | 2010-06-13 22:27 | かぞく

考えごとをするならホットケーキを焼け。

きょうはおやすみ。
朝ホットケーキやいた。
どうせ作るなら全部焼いて冷凍しようと思って
えんえん焼いた。

時間はかかるけどけっこうヒマ。
手持ち無沙汰なので
焼きながらついーとしたり
あらびき団見たり
ツメ切ったり
いろんなこと考えたりした。
ついーとしてたら一枚目焦がした。

作り始め。
最初はトーストと卵焼こうと思ってたのに急遽
「よし!ホットケーキにしよう!」と、方向転換。
粉をドバーとボールにあける。
卵も牛乳もあるし〜 と思ってたのに手に取ったら牛乳の重さ微妙。あれ?
「南無三!」
祈るようなきもちで注いでいく緊張の瞬間!!
150ccギリ!!…ていうかほぼちょうど!
しかし足りたからよかったものの
袋開けるまえに確かめろよーとちょっと自分に呆れた。
そして南無三て(笑)。こんなことば普段使わない。
ちゃんと確かめる人ならば味わわないですむ緊張を味わう。
損か得か。というかそれ以前にダメか。


焼く。
1枚目より2枚目以降の方がうまく焼ける。
練習(吹奏楽)で先生がいつも
「1回目より2回目のほうがいい!」て言ってるの思い出した。
ホットケーキもか。
なんでもそうか。


ホットケーキのぶつぶつ・・・
じゃがいもかブラマヨ吉田・・・
(吉田好きに怒られるな)
スウィーツなのにこんなごつごつでいいの・・・
と、思うくらいの表面。でもいいにおい。


ぬれぶきんの行程はぜったい必要なんかなぁ。
あんまりあがりすぎた温度で焼き始めちゃダメなのかしらん。
こんなうすいふきん一枚で高熱のフライパンに耐えられるのかしらん。
フライパンをよけたふきんからはもうすごい湯気がモクモク。もわもわ?


焼きも焼いたり4枚目で飽きてきた。
1枚目ちっちゃかったのに最後は残りを一気に投入→巨大化(笑)
牛乳の量といい、てきとうすぎる。笑えた。
そういえばうちの母が作るホットケーキは大きかったなぁ。
ざぶとんホットケーキ。
美味しかったけどね。


しかしホットケーキを焼くのはほんとヒマがいる!
休みじゃないとできないわ。
そして焼いてる間に浮かぶわ浮かぶわいろんなことが。
ついーとしすぎて「こりゃ日記にしよ」と思って書いた。
案の定こんなに長くなった。
でも日記のタイトルはちょっと極端か(笑)
あんまシリアスな考えごとしてたらコゲるね。
「ぼんやりしたいならホットケーキを焼け」のほうがいいのかも?


日記を書き始めたとき、
普段の生活してても
「あ、これ日記に書こうかな」と思うことが増えた。
意識するようになった。
けど実際書くのはよいしょがいるしおっくう。
そこまではいかずにお蔵入りがほとんどで。
でもついーとはちょこちょこ小出しにできるから目に見えるところに残る。
そのうちカタチができてきて「日記書こ!」ってなるのです。
TLをうめつくしちゃってる人もいるだろうなぁ…ゴメンナサイ。
いまはどのくらいの時点で日記にしようかをよく迷ってます。
あんまり短い日記だとついーとでいいじゃん、て思ったり。



…とかいろいろ考えてたら
気がつきゃ11時すぎてる!
さぁ、動こうかな。
きょうはまだあと半日あるぞー

b0095539_10541948.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-06-09 11:23

ことばのイメージと思い込みで動く私。

最近朝ゴハンを食べてる。
食べるようきをつけてる。
やせたいなーと思って。



もともと実家にいたときは朝からがっつり食べてたのに
いまはいかんせん時間がなくて食べられないことが多い。
「朝ゴハンを食べないと太る」ってのは聞いたことあったけど
「そっか〜」と思いながらもべつに気にしてなかった。


それがある日会社の先輩とその話になって。
「あさゴハンを抜くとねー、
 カラダが飢餓状態になって
 つぎにすごく吸収してしまうんやって」
ふんふん、それ知ってると思いながら…
なんか印象に残った。





  飢 餓 状 態  ?




この単語が
なんかわかんないけどものすごくズッシリきた。
グッサリささったというべき?
とにかくずっと頭の中に残ってて。
空腹とかじゃなくて「飢餓」。
飢えてんの。餓鬼。そらもう鬼のように。
栄養を…


すげー吸収しそうやん!!!やばいんやん!!!



そんなふうに想像・イメージが浮かんでくっきりと自分の中に固定されて。
朝ゴハンは「時間があれば食べるもの」から
「時間をつくって食べるもの」になりました。
いまんとこその話聞いてからは毎朝実行中。

このいきなりの変わりよう。
きっかけはその単語。ただそれだけ。
自分のイメージだけの話。
でも自ら「必要だ」と思っただけで続いてる。
ほんとうにささいすぎる話で恐縮ですが。
まーいまからもうちょい経てばやめてるかもしれないし
食べてるいうてもコーンフレークとか卵ゴハンやけど。



そのほかすごい影響力あった単語としては
「ダニのマンション」(笑)もあります。
これはとある日テレビで見た。
「ホコリにはたくさんダニがいて・・・
 いわばダニのマンションなんですよ〜」



 ダ ニ の … マ ン シ ョ ン ??



マンガチックに想像。
モコモコのホコリにちっちゃいまどがいっぱいあって
そこからのぞくダニの住人(住ダニ?)。
わーわーわーわー…



まえより掃除するようになりました(笑)。
いやこれもきっかけ。

逆にいうと、
自分がほんとに「必要だ」と感じないと
人から言われたくらいでなかなか動けないもんだよな〜って。
その方がいいと頭ではわかってても。
そんなことをもと汚部屋住人思フ。
あ、軽いカミングアウト(笑)?
いまもそんな掃除が好きなわけではないですけどね!ハハハ。


あー 今日の日記も長い!(不満)
b0095539_205825100.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-06-06 21:32

トイデジ写真(6/3)

トイデジでしょっちゅうなんか撮ってる。
パソコンにつなぐまでアップできないっていう不便さはあるけど
カメラじたいも小さいし、写真撮るときの音も小さくて
「わたしいまカメラで撮ってますよなにかしらをのこそうと!」
みたいな気恥ずかしさがなくて気にしぃにももってこいですw


b0095539_2344998.jpg


気になってたマスキングテープを買ってみた貼ってみた。
映画とかライブのフライヤーとかこれからべたべた貼ってこー
「どこに貼ってもキレイにはがせる」
もともとは建築や車両塗装の現場で使われてたテープだそうですよ。
雑貨やにうってる。いろんな色あってキレイです。
左から2番目の写真はなぜか「にぼし」w



b0095539_22561615.jpg

【before】
これらの食材を調理すると


b0095539_22563576.jpg

【after】
こうなりました!
おひるはしそチャーハン。
手抜きだけど好きだからいい。



以上、ほんとうに作品になりそな写真いっこもないけど(笑)きょうの記録でした。
あと、買ったフライパンひじょうによい感じです。ダイナストーン!


あ、それと「携帯から見るとカキコミできない」という声を多数いただきまして…
携帯版URLからならいけるんじゃないかな〜?と思うので貼っときます。
よろしければこちらから…
って、本文はぜんぶみれてるのかな??
これでも見れない、カキコミできないだったらスイマセン。どうだろ。
http://mblog.excite.co.jp/user/honeybeemm/http://mblog.excite.co.jp/user/honeybeemm/
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-06-03 23:03 | カメラ

とらや/ソウル/自販機

おひるはうどん。
ひさびさ「とらや」に行ってきました。
しゃしんは「あきらうどん」大¥400。
甘めのダシにわさびを混ぜて食べます。
ちゅるちゅる細麺が私的にはかなり好み!
カレーうどんもおいしいです。
あと、コロッケが前田のコロッケに似てる。


麺処 とらや
坂出市沖の浜1-4
0877-45-7366
営業時間10時30分~15時(売り切れしだい終了)
定休日木曜
しょう油ダシにわさびを合わせる明うどんは、
店主が熱烈なファンだった坂出の名店の味を継承したもの。
モチモチでのど越しバツグンの麺にダシがよく絡み、
わさびがアクセントとなって常連客の間で人気ナンバーワン。
b0095539_23315428.jpg


夜は善通寺の「ソウル」。
ビビンバ、イカチヂミ、とうふチゲを食べました。
あとゆず茶の冷たいの。
ビビンバはひとりいっこずつ頼んだけど
ひとつを半分こでよかったね…
食べ過ぎで胃が…
でもおいしかった!!!
苦しいぐらい食べてひとり1600円。
いつ来ても安っ!
でも駐車場が最高にとめにくいです。うあー。

b0095539_23332087.jpg



さいごはオマケで自販機。
ネーミングとしては「仮面サイダー」がすきかなw
でもなんで胴体?顔じゃなくて?
そしてかんじんの味はどうなんだろ。
フォッフォッフォッフォッ レモン水!!
b0095539_2336266.jpg

[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-31 23:43 | たべる

きもちよい一日でした。

仁尾の海!
きもちよかったー 
しかしトイデジを接写モードのままとってしまい
すべてボケボケ写真に…わたしがいちばんボケ。

Twitterにアップしようと思ったのに
なぜかTwitpicからできない。
なぜじゃー どうしてじゃー

いまんとこどうにも解決できないので
とりあえずこっちにアップしてみました。


それと夜はライブ行ってきた。
サンボとTHE BACK HORNとScoobie Do。
楽しかった!汗かいた!
スクービードゥ、ファンキーでかっこよかったなぁ。
バックホーンすごいもりあがってた〜
となりの人のすごいヘドバンに目がくぎづけにw
勝手にサンボがトリだと勘違いしてて
2番目に出てきてびっくり。
青春狂騒曲とか光のロックとか
ラブソング、あなたといきたい、できっこないをやらなくちゃ
世界を変えさせておくれよ、そのぬくもりに用がある
ラストは世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
聞きたい曲ばっかり聞けたきがする。
あつかったな〜。めっちゃしみました。
あい!と!へいわ!
て、一緒に叫んできた。へへ。


しかしこの写真…立ってる棒みたいのなんだろな。
ちょっとゴールデンスランバーの表紙みたい。
b0095539_2353129.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-30 23:06 | でかける

ライダー!

さいきん覚えたかっこいい言葉。
それは…


「シングルライダー」!!!


USJにて。
アトラクションで並んで列をつくる、
そのとなりの誰もいない通路をひとりでスイスイと進んでゆく…
それがシングルライダー!!

ひとりで乗るのOKな人ですね。
もしくはそもそも独りで来た??
なんにせよ猛者です。かっこえー

かっこえーんだけども…
「じゃあシングルライダーになれよ」
と言われるとちょっとためらってしまう(笑)。
そんな孤高のライダーなのでした。
哀愁。

b0095539_9341516.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-26 09:36

なんとなく心が満たされた週末。

金曜日に仕事終わってから、その足で高知に帰省。
土曜日夕方からいとこの結婚式。
帰ってからはこの日のために帰省してきた
ひさしぶりの親戚やいとことうちで夜中までチビチビと飲み。
そして一夜明けてまた香川もどり。
妹とめいっこふたりを乗せて高知の市内経由。
香川にもどってすぐ荷解きして
夜はクラリネット新入団員歓迎のクラ・パート会。
そしていま。


おふろ入らなきゃなのになぜかぐずぐず。
PCのまえでだらだら。
なんだろこれ(笑)。


忙しかったけど…
なんかいい週末だったなぁ。
と、今じんわり思ってます。
披露宴、うちの親族は子供だらけでもう「わや」だったけど
でも楽しかった。
かわいらしくほほえましくていい披露宴。
ダンナさまはなんとフランス人ですよ。
すごい優しそうだった!
日本語堪能でマンガも好きらしい。(ワンピ好きらしい)


初デートはベルサイユ宮殿
プロポーズは旅行先のベルギー…
なんか自分たちと別世界すぎてみんなで笑った。
でも花嫁さんはまごうことなき私たちのいとこなのです。
すごいきれいになっててほんと幸せそうだったな。
いい気分になりました。出席してよかった。


めいっこはじめちびっこに囲まれて過ごした週末。
ひとりはゆっくりできてほっとしつつも
いまはまだちょっとあのにぎやかさが恋しい気分かも。
まぁ毎日だとまちがいなくのぼせてしまうんやろうけど(笑)。

しかしやっとこどもと過ごすことに慣れてきた気がする。自分が。
最初はどうふるまっていいかわかんなかったもんなぁ。
ま、いまでもどぎまぎすることはもちろんありますが。
これからもおばちゃん精進します(笑)。


b0095539_2311659.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-23 23:06 | かぞく

フライパン買った。

愛用してた無印のフライパン、
はげはげになって焦げ付きやすくなってきちゃったので
新しいのを購入しました。
ダイナストーンの赤いの。

ネットでお気に入りのおしゃれな雑貨やさんにあって気になってたけど
http://item.rakuten.co.jp/cocoa/kitchen_pan_dyna-fryingpan24/#kitchen_pan_dyna-fryingpan24
近くのサティで安売りしてた。
ネットだと2280円のが1700円くらいに。
ちょっとラッキー♪
意外とさがせば欲しかったものを安く手に入れられたりしますよ。
サティ、侮りがたし!
(べつにバカにしてはいないですがw)
近いお店だし、うまいこと活用したいもんです。
b0095539_03142.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-21 00:09 | かう

トイデジを手に入れた!

手に入れたっていうか「買った」んですけどね(笑)
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m


ほんとにちっちゃくてキーホルダーみたい!
しかしあなどるなかれ、
面白いのがとれますよ。
デジカメだからすぐアップもできるし、
日記にたくさん登場しそうです。


ただし、のぞき穴がない。
説明書に「ディスプレイ」て書いてるから
「こんな小さいのに!!優秀!」
て勝手に感激してましたが、
撮った枚数などが映るだけでした。
ディスプレイが1センチ四方もない時点で気づこうぜ、私(笑)。


それにしても、被写体がすべて右側に寄ってるねー
つぎは自分が思ってるよりも右に向けて撮ってみよ。
b0095539_1365972.jpgb0095539_1372532.jpgb0095539_1374317.jpg
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-05-16 01:38 | カメラ


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧