ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

パンケーキ!キンパ!ケランマリ!(さいごは反省)

最近食べたおいしいものの画像を。
撮影は携帯です。
縦の画像大きいなぁ…サイズ調整なしで見にくいかもですがすいません。

b0095539_20561082.jpg
まずはパンケーキ。
宇多津にあるポンポン・スイーツカフェのパンケーキでございます。
パンケーキにかけるシロップは
メープル・はちみつ両方をテーブルに置いてくれます。
普段はメープルなんだけどはちみつもヒット!
パンケーキのよこっちょにクリームが添えてあって、
「生クリームかな?」
と思ったら塩っけのある味がしました。
はじめは「バターないのかなぁ。ほしいなぁ・・・」
と思ってたけど、
この塩っけクリームと甘いシロップでものすご〜く美味でした。
ランチには2枚ついてるけどもう一枚くらいほしい(笑)。

b0095539_2058455.jpg
ランチはオムレツとのセットをえらんでみました
980円くらいだったかな?
野菜もカットフルーツもやまもりで
さっき「もう一枚」とか書いたけど実際わりとお腹いっぱいになります(笑)。
パンケーキのほかにクレープやワッフルもあるみたいなんですが、
私はとりあえず次もパンケーキ食べたい。

平日昼間だったのにわりと混んでました。
まだまだ日曜は混雑必至かも。
ちなみにお店の裏の駐車場、いっぱいの場合はそのとなりの有料Pが2時間100円とのこと。
お会計の時に駐車券みせると100円くれました。


b0095539_20582084.jpg

さて、おつぎは韓国料理から。
「キンパ」という韓国風の海苔巻きです。
酢飯じゃなくてふつうのゴハン。
ごま油もきいててツヤツヤ。

b0095539_20583676.jpg
こっちはケランマリ(卵焼き)。
とろとろでおいしい・・・
前に食べたときに「おいしー」を連発していたらしく、
一部のともだちから「ケラちゃん」と言われています。
ケランマリのケラちゃん。
その名前でもいいか、と思えるくらい(笑)やっぱりおいしかった。

お店はこれまた宇多津。
韓国料理のノルブーチャンゴというお店です。
坂出にあるノルブーサムギョプサルの2号店。
味はノルブーでお墨付き。
そこに加えてオープンしたてだからお店がキレイ(笑)!
こちらもちょいちょい通いたいお店になりそう。
写真の2品のほか、定番のチヂミなんかももちろんおいしいです。じゅる。



あぁ・・・おいしいものの画像を見ると幸せな気分になるなぁ。
でも私、ジムの体脂肪測定でみごとなV字回復を果たしてしまったとこでした。
(入って一時やせたけどこのたびめでたくもとと同じくらいにもどりました・・・涙)


反省。




反省もしつつ・・・







でもたべることがだいすきだーーーーーーー!!!







あぁ、矛盾(笑)。
とりあえず間食をガマンするとこからがんばります。ます・・・
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-04-24 21:52 | たべる

おかし工房Botan

b0095539_2325089.jpg
観音寺の粟井というところ、
粟井ダムの近くにある山の中のカフェです。
日曜日、お花見のあと足をのばして行ってきました。
内装や家具もとにかく好み!
まだ2回しか行ったことないけど
ランチやスウィーツ、
どれもおいしかったです♪
スコーンが売り切れでなくなってたので
おいしいんだろうなぁ…と思って気になってます。

b0095539_23284656.jpg
座った席のとなりのガラス戸。
ん?割れて穴が…

b0095539_23324256.jpg
のぞくとこんなかんじ。
入り口あたり、ショーケースなんかが見える。
のぞいた先にお客さんが座ってることがあるので注意(笑)。

b0095539_2335521.jpg
かわいい木のコースターは購入可能☆
今回はガマンした(お金なかったから・笑)けど次買いたいなぁ。

b0095539_23385055.jpg
ガトーショコラ食べました。美味!

b0095539_23421725.jpg
なぜが猫がいっぱいいます。



●おかし工房Botan●
香川県観音寺市粟井町4190-4
定休日 毎週火曜・水曜
Tel&Fax 0875-27-8478
OPEN10:00
CLOSE18:00
*ランチ*
11:30~無くなり次第終了
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-04-11 23:48 | カフェ

春です。

b0095539_2359820.jpg


お花見に行ってきました。満濃公園。
毎年行ってるけど今年はすごく混んでてびっくり。なんでだ?
なんだかんだで今年初のブログ更新。
このままでは年に3回くらいしか日記書かない計算になってしま…
わないようにぼちぼちとがんばります。

今年の4分の1はすでにすぎたわけですが。
年末からいままでいろんなことあったなぁ。
書くことがありすぎてたまりすぎてどこから手を付けていいのかわかんなくなってました。

あ〜〜〜〜〜
ってなりそうだったけども
とりあえずきょうお花見に行ってきましたよ、と。

桜の時期って短いけどとてもすきです。
すごくいい天気でほんとに気持ちのよいお花見になりました。
花びらが舞ってくる様子が格別きれいだった。



あ!あと、パソコンがeMacからMacBookになりました。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-04-11 00:11 | でかける

本日のついーとより。(12/14)

お茶入れたポット家に忘れた(´Д`)
約13時間前 jigtwiから

カサもってきたのに晴れた(´Д`)
約13時間前 jigtwiから

昼休憩。ともだちとランチのつもりだったけど「あしたやで」っていわれた(´Д`)
きょうのアタシって…
約12時間前 jigtwiから

I'm thirsty...
約8時間前 jigtwiから

家に忘れたと思ってたポットあらため水筒、車のなかにあった!
いまゴクゴク。まだほんのりあったかい。まほうびんすげー
約7時間前 jigtwiから




きょうはほんとにぼけぼけの連続でした。
しかしこういうのが続くと
「人に言わなくては」とか「ちょっとおいしいやん」
とか思ってしまう私はなんか間違えてますか。間違えてますねw
なんだかとんちんかんを繰り返した一日でした。
このあとほんのりあったかいお茶(ぬるい一歩手前)をのんで
ライブにでかけたのでした。
あしたこそランチにいってきます!
b0095539_001612.jpg

[PR]
# by honeybee7215 | 2010-12-15 00:01 | つれづれ

世界の終わり@高松DIME

さて。繁忙期ながら、
仕事終わって高松にライブに行ってきました!
世界の終わり。(@高松DIME)
とにかくまぁ・・・第一声としてはかわいかった、と(笑)。
いやでもかわいさにキュンともするけど
とりあえず単純に楽しい。ポップ。ノリがいい。

歌詞はね、青くさいかな〜とは思う。
でも、そういうのをぜんぶ差し置いても
メロディがいい。声もすき。
カラオケで歌ってもきもちいい。(*´ω`*)

アルバム(7曲)とシングル(2曲)だけで
ワンマンてだいじょうぶなんかなぁと思ってたら
やっぱり1時間くらいで終わった。
でももともとアルバムも「これはベストですか?」
くらいに聞きやすいのばっかだから
1曲1曲良くてすごい満足しました。
アンコールのインスタントラジオは特に強力!


次はもう一枚くらいアルバムひっさげてきてもらって
もっともっと見たいなぁ・・・
って、あれ?満足してない??



ちなみに、私のまわりの子に「世界の終わり」って言うと
たいてい「ミッシェル?」って言われます。うはは。
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-12-14 23:29 | ライブ

andymori@高松DIME

b0095539_12235933.jpg

ART-SCHOOLの対バンでandymoriがくるとききつけて、
残業あがりにダッシュで高松DIMEいってきました!
行けるかどうかわからなかったからチケットも当日券で。
首にタオル巻いて「当日券ありますか?」って
なかったらどうするつもりだったんだか(笑)。


andyはゲストだから何曲聞けるかなぁ…と思ったけど
なんと14曲も!
モンバスではじめて見てからまだ2回目。
モンゴロイドとグロリアス軽トラがだいすきなので
聞けてめちゃめちゃテンションあがりました。


セットリストは以下、mixiのコミュよりお借りしました。

SAWASDEECLAP YOUR HANDS
ベンガルトラとウィスキー
everything is my guitar
僕がハクビシンだったら
クレイジークレイマー
楽園
1984
僕が白人だったら
モンゴロイドブルース
FOLLOW ME
すごい速さ
グロリアス軽トラ
Weapons of Mass Destruction
CITY LIGHTS


1曲1曲がそんなに長くはないんだろうけど
それにしてもすごい疾走感で
はじまって自分もウワーてなって気がついたら終わっていたというスンポーです(笑)。
CITY LIGHTSのときはみんなピースしてた。
あっ、ここはそうするん?!
て、初心者な私は少しドギマギでした。
結局フツーに手をあげたけど(こういうとこヘタレ)。


andymoriはいまいちばん好きなバンド。
メロディとか声とか。
曲はさわやかなんだけど歌詞はシニカル。
2枚持ってるアルバムはあほほど聞いてます。
1stはすごく勢いがあっていいし、
2ndはいろんなタイプの曲があって、更に完成度もアップ!
というかんじがします。(個人的感想ですが)


グッズもかわいくて、今回は赤×グレーのラグランを買いました。
HPみたらほかにもかわいいのがいっぱい!!!
ほしかったけどいまSOLD OUT…
残念だけど衝動買いの危機を回避したのでちょっとほっとしたりして。
またちょこちょこのぞきにいこう。


ちなみにカラオケでもよく入れるけど
いかんせん曲がすくない!
いまだCITY LIGHTSしかうたったことないので
もっと増えてほしいと切望しています。
UGAならあるかなぁ?


それにしても、ライブにはよく行くけども
好きなバンドほどちゃんとは見れてないなぁといつもおもう。
本物を見れて生で聞けてといううれしさにまいあがってしまって
冷静などには少しも見られない(笑)。
だからセットリストとか覚えてる人、
ちゃんとレポかける人ってすごいなぁと毎度おもうのでした。
ま、楽しかったからいいけど!
それにしても若い子多かったなぁ。
マッシュ&メガネ率も高めだった気がする(笑)。
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-11-23 13:12 | ライブ

パンの話

パンってね、そんな簡単に腐らないものだと思ってたのです。
日にちが経つとおいしくはなくなるけど、
「カビが生えなきゃOK」だと思ってた。


でもこないだ会社に来る移動パン屋さんに聞いてみたら
けっこうパンってすぐダメになってしまうものらしい。
しかも、市販のパンって防腐剤?とかそういうものがたくさん入ってて
カビが生えにくい、見た目の色がかわりにくい、ニオイがあまりしない。
だから悪くなってても気づけなくて
食べておなかこわす人もわりといるんだとか。


会社で胃腸の具合悪くなった子がいて、
「賞味期限すぎたパン食べたからかも…」
て、言ってたのがことの発端。
ちなみにその子は本日お休みです。病院行ったらしい…


パンって意外にこわいね。
私…それこそカビ部分除けて食べたりしてたわ。
もうやめよ。
みなさんもおきをつけて。


って、こんな話のときにパンの写真て逆にアレですね(笑)
しかしバターロールすきだ!!!
b0095539_0464021.jpg

[PR]
# by honeybee7215 | 2010-11-20 00:49 | たべる

切り傷

お風呂に入ってるときに
左手親指の間接あたりが切れてることに気づいた。
ありゃ?きょうなんかで切ったっけ?
料理するとき?それとも雑誌かなんか??


いつものことながら、
気づいたとたんに痛くなるのが不思議。

シャンプーがしみたら痛かろうと思って
親指を「いぇーい」てかんじで反らしながら洗う。
ものすご洗いにくい!
終始親指に気を使って
頭やらカラダやら洗った…


つもりだったのに。
いぇーいてやってたはずなのに。
気づいたら親指あわまみれ。


ぎゃー   しみる!!!!




て、なんとなくなっとくいかない(笑)。
気づいてないときはどうなってんのよー痛み。
それとも気づいたときの痛みが思い込み??
どっちにしろ自分がおおげさなだけかな。へたれ〜


b0095539_1162510.jpg

[PR]
# by honeybee7215 | 2010-11-18 01:19 | つれづれ

KITOKURASカフェ@綾歌町

b0095539_1404673.jpg

11/14(日)

あやすいの演奏会でアイレックスへ!
・・・の、ついでに
雑誌で見て気になってた「キトクラスカフェ」に行ってみました。
木と暮らす、カフェ。
その名前のとおり、建物じたいも、敷地内も、
木だらけ!

b0095539_139015.jpgb0095539_1373839.jpg
メニューはコーヒーやジュース、ちょっとしたスウィーツが中心。
お食事メインというよりも
ゆっくりお茶したい時に行きたいカフェかな。
でもキーマカレーおいしかった!


b0095539_142209.jpgb0095539_14311100.jpg
カウンターで買った飲み物や食べ物を
しっかりした木のトレイに乗せて出してくれるので
それを広い敷地の好きなところに持って行ってゆっくりできるようになってます。
今回は時間がなかったので
次は図書室でお茶したり
ブランコのったり(笑)したいです。


あ、あとトイレのカギがちょっとおもしろい。
説明書きはなし。
どうやってカギをする??のか、
わかるかな〜


     ●
 KITOKURAS cafe
  キトクラス カフェ
http://www.yamaichi-mokuzai.com/cafe/cafe.html#
  open 10:00-17:00 <木曜定休>
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-11-17 01:27 | カフェ

瀬戸内国際芸術祭@男木島

b0095539_2226288.jpg
10/29(Fri.)


さいごの島めぐりは男木島!
徒歩圏内に作品が密集してたので
バスの時間など気にせずサクっと回れてよかったです。
あ、坂道ちょっとキツかったけど(笑)。
10時のフェリーでかえりも1時、と
いままででいちばん短い滞在時間でしたが
楽しい作品すごく多かった。
みんなが「いい」と言ってた理由がわかった気がするなぁ。

短いながらまた写真をたくさんとりました。
全部はむりなので何枚か抜粋で。


b0095539_22302891.jpg
ここはふつうのお宅ぽかったので作品ではないみたい(笑)。
芸術祭にあわせてつくったのかなぁ。
作品めざして歩いているみちすがら。


b0095539_22434285.jpg
このひだりのをのぞくと…
b0095539_22334898.jpg
こうなってます。
こういう白いパイプがいろんなところに通っていて、
どこかが見えたりどこかの音が聞こえたりします。

b0095539_22494320.jpg

b0095539_22363587.jpg
「うちわの骨の家」。
壁にも!天井にも!うちわ。
風がとおってきもちよかった〜。


b0095539_22465334.jpg
オンバ(乳母車)ファクトリー
b0095539_22383110.jpg
庭にいろんなオンバあり。
いいかんじのカフェもありました。

b0095539_22512480.jpg
頭上にタライ…?
この写真をついったーにあげたらドリフって言われた(笑)。
タライ落ちませんあしからず。


b0095539_22541295.jpg
坂道が多くてキツかったけど、眺めのいいとこもいっぱいあった!汗かいた!

b0095539_22555427.jpg
ここの作品は「生と死」がテーマらしくすこし怖かった。
紙きれのひとつひとつが誰かが亡くなった記事のきりぬきですたぶん。

b0095539_2312332.jpg
暗い部屋にたくさんこういうしかけがあって、
ランダムに動き出してははじいたハリガネでポロンポロンと音が出る作品。
幻想的な雰囲気ですごくよかった。

b0095539_234236.jpg
陶器でできた花。茎も、葉の部分も。
ものすごく繊細ゆえ、あたったら壊れるだろな…と緊張。きれいかった。


b0095539_2391752.jpg
すごい案内所!
と思ったらこれも作品でした。でもちゃんと案内所でもある。

b0095539_23143464.jpg
すごく見たかった女木島のカモメ。
今回は行きと帰りのフェリーの中から。

b0095539_23311956.jpg
高松に帰ってから
港の近くの作品にて。
ここ、ハンコ「1」番だった!
ギラギラした建物で表面が鏡みたいになってました。
島巡り最終日記念に一枚(笑)。


週末に台風が来るという話だったので
金曜とはいえ混んでるんじゃないかな〜と心配してましたが
思ったほどではなくてよかったです。
この日はご年配の方やマダム(笑)が多かった気がする。
ちょこちょこ知らない人とおしゃべりもできて楽しかった。



いや〜、最初は全く行く予定じゃなかったのに、
結果3日間も行けましたよ。
ノープランな私につきあってくれたまるちゃんに感謝!ほんとありがとう。
[PR]
# by honeybee7215 | 2010-10-31 23:39 | でかける


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧