ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀬戸内国際芸術祭@男木島

b0095539_2226288.jpg
10/29(Fri.)


さいごの島めぐりは男木島!
徒歩圏内に作品が密集してたので
バスの時間など気にせずサクっと回れてよかったです。
あ、坂道ちょっとキツかったけど(笑)。
10時のフェリーでかえりも1時、と
いままででいちばん短い滞在時間でしたが
楽しい作品すごく多かった。
みんなが「いい」と言ってた理由がわかった気がするなぁ。

短いながらまた写真をたくさんとりました。
全部はむりなので何枚か抜粋で。


b0095539_22302891.jpg
ここはふつうのお宅ぽかったので作品ではないみたい(笑)。
芸術祭にあわせてつくったのかなぁ。
作品めざして歩いているみちすがら。


b0095539_22434285.jpg
このひだりのをのぞくと…
b0095539_22334898.jpg
こうなってます。
こういう白いパイプがいろんなところに通っていて、
どこかが見えたりどこかの音が聞こえたりします。

b0095539_22494320.jpg

b0095539_22363587.jpg
「うちわの骨の家」。
壁にも!天井にも!うちわ。
風がとおってきもちよかった〜。


b0095539_22465334.jpg
オンバ(乳母車)ファクトリー
b0095539_22383110.jpg
庭にいろんなオンバあり。
いいかんじのカフェもありました。

b0095539_22512480.jpg
頭上にタライ…?
この写真をついったーにあげたらドリフって言われた(笑)。
タライ落ちませんあしからず。


b0095539_22541295.jpg
坂道が多くてキツかったけど、眺めのいいとこもいっぱいあった!汗かいた!

b0095539_22555427.jpg
ここの作品は「生と死」がテーマらしくすこし怖かった。
紙きれのひとつひとつが誰かが亡くなった記事のきりぬきですたぶん。

b0095539_2312332.jpg
暗い部屋にたくさんこういうしかけがあって、
ランダムに動き出してははじいたハリガネでポロンポロンと音が出る作品。
幻想的な雰囲気ですごくよかった。

b0095539_234236.jpg
陶器でできた花。茎も、葉の部分も。
ものすごく繊細ゆえ、あたったら壊れるだろな…と緊張。きれいかった。


b0095539_2391752.jpg
すごい案内所!
と思ったらこれも作品でした。でもちゃんと案内所でもある。

b0095539_23143464.jpg
すごく見たかった女木島のカモメ。
今回は行きと帰りのフェリーの中から。

b0095539_23311956.jpg
高松に帰ってから
港の近くの作品にて。
ここ、ハンコ「1」番だった!
ギラギラした建物で表面が鏡みたいになってました。
島巡り最終日記念に一枚(笑)。


週末に台風が来るという話だったので
金曜とはいえ混んでるんじゃないかな〜と心配してましたが
思ったほどではなくてよかったです。
この日はご年配の方やマダム(笑)が多かった気がする。
ちょこちょこ知らない人とおしゃべりもできて楽しかった。



いや〜、最初は全く行く予定じゃなかったのに、
結果3日間も行けましたよ。
ノープランな私につきあってくれたまるちゃんに感謝!ほんとありがとう。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-31 23:39 | でかける

マカロンマカロン!

b0095539_0215987.jpg
屋島にある「リュドラ・ポム」というお菓子屋さんのマカロン。
めっさおいしい。


マカロンというものをはじめて食べたとき、
「こじゃれてるけどあんまおいしくない」
って思った。正直。
でもいつのまにやらけっこう美味しいと思うようになってきたのはなんでだろ。
味覚の変化?それともお店によってだいぶ味が違うのかな?

まぁマカロン経験値じたいが低いのでもっとおいしいのもあるかもしれないですが
いまのところここのがすごくすごく好きです。



お店はこじゃれた高級店てかんじ。
すごくわかりにくい場所にある(笑)
ナビがある人はナビで行くのがよいかと。
すごい場所にあるかわりに眺めもスゴイ。
夜景きれいでした。
お茶できるスペースもあるので、中で食べるのもいいかも。
マカロンに興味ある方ぜひ。
本来はタルトのお店みたいで、そちらもたくさん種類ありました!


写真は手前がピスタチオ、奥がチョコ。
それとリンゴのコンフィチュール(ジャム)。
どんな味か楽しみ!






    ●
Rue de la Pomme
リュドラ・ポム
OPEN 9:00-18:30
tel 087-813-6762
http://www.tapommes.com/

[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-30 00:50 | たべる

「ウインナーのかざりぎりBOOK」伊藤ハム

b0095539_163395.jpgb0095539_164775.jpg

本を買うとき、
好きなデザインかどうかで買う、買わないを決めてる。わりと。


料理本もその例外ではなく。
そうすると、
こういうのを衝動買いしてしまうわけです。
とりあえずすごく愛らしいけれども実用的ではあまりない(私にとっては)。
たぶんこんなにたくさんの種類ウインナー飾り切りしないと思うから(笑)。
でもそれを補ってあまりあるかわいさ。見るだけでなんか楽しい!
とくに絵本の感覚だった気がするな〜、この本に関しては。
ちびっこと一緒に見てつくったら楽しいと思いますです。


スピッツのとげまるを買いにいったついでに発見してしもたのでした。



ちなみにハードカバー本も前はよく買ってたけど、
最近はデザインが好きかどうかを基準にしてまず考えてます。
いまいちだったら図書館で借りるか文庫待ち。
それでもものすごく好きな一冊だったら買うこともあるけどね。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-27 01:09 | よむ

shop mo∴ @丸亀

b0095539_23401049.jpg
知り合いのmo∴さんの雑貨屋さんがオープンしたのであそびにいってきました!
ご縁あってまえに少しうちの会社に来てくれてた方なのです。
そのときからおしゃれ〜な香り漂う人だったので
お店もさぞかしかわいいんだろうなぁと予想はしてましたが…
それはそれはもうすごーーーーーくすてきでした!!

b0095539_23392180.jpg
お店に居る間、「すごいー」「かわいー」ばっか言うてた(笑)。
あんまり言い過ぎてウソと思われたかもしらん…
いや、おおげさではなくほんとにそう思ったのですよ!
想像よりもずっとずっとかわいかった…

b0095539_2347823.jpg
雑貨・器・アクセサリー・お洋服などなど。ちょっとした家具もあるとか。
あんまりかわいいのでトイレまで見せてもらった(笑)。b0095539_23465471.jpg
きょうはアクセサリーを購入。
まえからパールの欲しいなぁと思ってたので…
「パールは永遠」のおコトバで踏み切りましたよ(笑)
いいのが買えて大満足。
写真は携帯で撮ったけど、いいカメラもっていけばよかったとちょっと後悔。
次は晴れた昼間に行ってお店の外観も撮らせてもらいたいなぁ。




     ●
  shop mo∴

丸亀市飯野町東二甲1577-5
tel&fax 0877-85-5459
http://mo1010.exblog.jp/
open 11:00-18:00
closed wednesday & 1,3 week sunday
b0095539_0284576.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-22 00:17

さむくなってきましたね。

b0095539_22324637.jpg


なんだか急に!ですね。
といっても昼間は妙に暑かったり。
この寒暖の差がいかんのだよ。うん。


この部屋に越してきてから2回目の冬が来ようとしています。
もちろんもうある程度家具類は揃ってるけど、
またソファやラグを物色してみたり(雑誌で)。
部屋づくりしたい熱の波がまたやってきている感じ。
具体的に買う予定はいっこもないけど、
「これを置いたら…」って想像するのが楽しい最近です。


あと、いまひさびさにゲームをやってます。
いちばん最初のゼルダ。(ファミコンミニをDSで。)
「あれは難しいやろ!」という声多数。
「そうだっけ?」と、思いながらやってみてなるほど。
攻略本の地図とかネタバレなかったら到底やるきしないわ。
レトロゲームってやっぱりものすご不親切。なのに好きなんだよな〜。

ただ、きのう気づいたんやけどこの本、
ダンジョン難しい方3つくらいのマップが無い…
「きみの力で攻略してほしい!」的な。
そんな気骨があればハナから攻略本見ませんがな。
ちなみにこちら、ともだちから借りたもので、発行は1986年。
いや〜、時代だねぇ。



写真はねおきのめいっこ。
寒くて朝起きづらい季節がやってきますよ。
みなさま寝坊にはくれぐれもご注意あれ。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-19 23:02 | つれづれ

芸術祭@豊島

●10/13(Wed.)


前回の直島につづき、豊島に行ってきました!
平日だというのにフェリーは出航20分前に乗車券(整理券)終了という盛況ぶり。
あわや乗れないという場面でしたがなんとかセーフ。ラッキーでした。ほんとに。


b0095539_22232296.jpg
豊島フェリーのきっぷうりば…は、車。

b0095539_2227976.jpg
コスモスきれいかった。

b0095539_2230387.jpg
人気の島キッチン。

b0095539_2235813.jpg
島キッチン外から

b0095539_2238349.jpg
中から

b0095539_22502089.jpg
キッチンとカウンター


b0095539_2240461.jpg
食べる前に作戦会議。
地元中学生の作ってくれた地図がとても役にたちました。しかもカワイイ!


b0095539_22453850.jpg
島野菜の天ぷらがのったキーマカレー。
前菜のナスのマリネおいしかった!

b0095539_22472122.jpg
すずしげなオリーブサイダー。のみやすい。

b0095539_22484012.jpg
ごちそうさまでした!
しばらく動きたくなかった…
まだここしか回ってないのに(笑)

b0095539_22564558.jpg
豊島タワー内部

b0095539_22525247.jpg
なんかかわいかったんで・・
でもなにがキケンだったんやろか?

b0095539_2258437.jpg
なんだこりゃ

b0095539_22595022.jpg
天気よかった!

b0095539_23255100.jpg
たそがれごっこ。

b0095539_2344384.jpg
ジオラマ風。
(たそがれごっこと同じところから撮影)

b0095539_2355999.jpg
移動は自転車とバス。
晴れだったしきもちよかったー

b0095539_2312956.jpg
これ豊島のカタチに並べてあるんですってよ

b0095539_23141677.jpg
なんかゆるい。

b0095539_2316346.jpg
バスの時間がせまるなか、
ひとつでも多く!と、よくばってまわりました。
ほんとはもっとじっくりゆっくり見たかった。

b0095539_2391644.jpg
ハンコ増えた。
といっても、全体からしたらぜんぜんかぁ。



写真が多すぎてえらいことに(笑)
これでも選別をこころみたんですが…
PENをつれていきました。だいぶたくさん撮った!
あいかわらず平日でも大盛況の芸術祭です。
土日はどんなことになってるんだろうかと考えるだにおそろしい。
いちおう私の予定はこれで終了…なのですが。
もしまた平日にお休みがとれたら
さいごに女木島くらい行ってみたいなぁともくろんでおります。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-13 23:25 | でかける

念願の。

b0095539_19385187.jpg

b0095539_19482364.jpg

b0095539_19464510.jpg
「いいカメラ」を手に入れました。
OLYMPUS PEN E-P2
ちまちま積み立てしてやっとだ〜

いまはまだまったくのてさぐり状態(ちゃんと本読めよ)。
ここに何枚かアップしようかなと思ったけど
縦方向の写真がどうしても横になってしまうのです。
プレビューではちゃんとした方向になってるのに。
むう・・・なぜだ。

さっそくの苦戦ですが、まぁぼちぼちと。
これからもめいっこたちはよい被写体になってくれそう。
b0095539_1914989.jpg

[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-11 19:50 | カメラ

はじめてのオキナワ

b0095539_2255091.jpg


社員旅行で沖縄いってきました!
ちょうど台風11号が接近していて行くこともあやぶまれたのですが
どうにか行けたし、天気もまぁまぁよかった。
ちゅらうみ行った。泡盛のパインジュース割り美味だった。観光通りで買い物した。
ゆいレール乗った!ステーキ屋で行列した!!ソーキそばおいしかった!!!
でもやっぱり海がよかった。なんつっても。一番。
10年くらい前にグアムでやった以来のシーウォーカー。楽しかったな〜。
ヘルメットでアゴ打って唇から血がでたけど(笑)。

写真(↑)はよっしー撮影。新しいデジ一NEXで。やっぱきれいやねぇ。
携帯で必死で足下を撮影している私(笑)。
すごいいい一枚。ありがと〜




そのほか、以下に携帯やトイデジでとったのもいくつか。
おおきさがバラバラでちょっと見にくいですがゴメンなさい。
青い写真がおおい!
b0095539_23143698.jpgb0095539_23142562.jpgb0095539_23133644.jpgb0095539_23131411.jpgb0095539_23121889.jpgb0095539_055627.jpgb0095539_23254059.jpgb0095539_23281562.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-02 23:09 | でかける


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧