ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

カテゴリ:たべる( 13 )

カモメ追記

b0095539_0364216.jpg
カモメにはじめて一眼もってったときの写真。
あたらしく食べたメニューなど。

b0095539_0393952.jpg
えび塩やきそば

b0095539_0374817.jpg
はじめてスウィーツ食べた。
チーズケーキおいしい!
これはオススメ。

b0095539_0432370.jpg
もひとつのオススメスウィーツ「抹茶パフェ」

b0095539_0451088.jpg
まだまだメニューを食べ尽くせないカモメです。
[PR]
by honeybee7215 | 2011-09-13 00:49 | たべる

ケチャップづくりに挑戦!

b0095539_2213503.jpg
ツイッターでさんざん実況しましたが(笑)、
オレンジページにレシピがあったてづくりケチャップ、
日曜日につくってみました。



トマト(大)     4個
タマネギのみじん切り 1/2個分
にんじんのすりおろし 1/2本分
しょうがのすりおろし 1かけ分
砂糖         40g
酢          大さじ3
ウスターソース    大さじ1
塩          小さじ2



b0095539_229138.jpg
びんは煮沸消毒。
20分くらい弱火にかけて、
おわったらふきんの上に逆さにおいてかわかします。
ボンヌママンのジャムのびんと
ピーターラビットの絵が入ったマヨネーズのびんをつかいました。

b0095539_22105816.jpg
トマトはゆむき。つるつる!
4個もみじんぎりにしてるとまな板は水びたし・・・


フライパンにすべての材料を入れて、
アクをとりながらにつめていきます。
できあがりのめやすは
「木べらでそこに線を描くと一瞬消えないくらい」
とのこと。
自信なくて何回も線描きました(笑)。


b0095539_22112923.jpg
あとはさめたら瓶につめて完成!!
1ヶ月くらいはもつみたいです。

まずはオムライスに使ってみました(最初の写真)。
ふつうのケチャップとくらべると味も色も薄めかな?
ケチャップごはんにもそんなに色つかなかったけど味はおいしかった♪
オムライスの上からもたっぷり乗せて食べました。
野菜ゴロゴロ、
砂糖がたっぷり入ってて甘いやさしい味がします。


とにかく一度作ってみたかったので
作ったという事実のみでいま満足(笑)。
次はなににつかおうかなぁ。
[PR]
by honeybee7215 | 2011-09-12 22:44 | たべる

パンケーキ!キンパ!ケランマリ!(さいごは反省)

最近食べたおいしいものの画像を。
撮影は携帯です。
縦の画像大きいなぁ…サイズ調整なしで見にくいかもですがすいません。

b0095539_20561082.jpg
まずはパンケーキ。
宇多津にあるポンポン・スイーツカフェのパンケーキでございます。
パンケーキにかけるシロップは
メープル・はちみつ両方をテーブルに置いてくれます。
普段はメープルなんだけどはちみつもヒット!
パンケーキのよこっちょにクリームが添えてあって、
「生クリームかな?」
と思ったら塩っけのある味がしました。
はじめは「バターないのかなぁ。ほしいなぁ・・・」
と思ってたけど、
この塩っけクリームと甘いシロップでものすご〜く美味でした。
ランチには2枚ついてるけどもう一枚くらいほしい(笑)。

b0095539_2058455.jpg
ランチはオムレツとのセットをえらんでみました
980円くらいだったかな?
野菜もカットフルーツもやまもりで
さっき「もう一枚」とか書いたけど実際わりとお腹いっぱいになります(笑)。
パンケーキのほかにクレープやワッフルもあるみたいなんですが、
私はとりあえず次もパンケーキ食べたい。

平日昼間だったのにわりと混んでました。
まだまだ日曜は混雑必至かも。
ちなみにお店の裏の駐車場、いっぱいの場合はそのとなりの有料Pが2時間100円とのこと。
お会計の時に駐車券みせると100円くれました。


b0095539_20582084.jpg

さて、おつぎは韓国料理から。
「キンパ」という韓国風の海苔巻きです。
酢飯じゃなくてふつうのゴハン。
ごま油もきいててツヤツヤ。

b0095539_20583676.jpg
こっちはケランマリ(卵焼き)。
とろとろでおいしい・・・
前に食べたときに「おいしー」を連発していたらしく、
一部のともだちから「ケラちゃん」と言われています。
ケランマリのケラちゃん。
その名前でもいいか、と思えるくらい(笑)やっぱりおいしかった。

お店はこれまた宇多津。
韓国料理のノルブーチャンゴというお店です。
坂出にあるノルブーサムギョプサルの2号店。
味はノルブーでお墨付き。
そこに加えてオープンしたてだからお店がキレイ(笑)!
こちらもちょいちょい通いたいお店になりそう。
写真の2品のほか、定番のチヂミなんかももちろんおいしいです。じゅる。



あぁ・・・おいしいものの画像を見ると幸せな気分になるなぁ。
でも私、ジムの体脂肪測定でみごとなV字回復を果たしてしまったとこでした。
(入って一時やせたけどこのたびめでたくもとと同じくらいにもどりました・・・涙)


反省。




反省もしつつ・・・







でもたべることがだいすきだーーーーーーー!!!







あぁ、矛盾(笑)。
とりあえず間食をガマンするとこからがんばります。ます・・・
[PR]
by honeybee7215 | 2011-04-24 21:52 | たべる

パンの話

パンってね、そんな簡単に腐らないものだと思ってたのです。
日にちが経つとおいしくはなくなるけど、
「カビが生えなきゃOK」だと思ってた。


でもこないだ会社に来る移動パン屋さんに聞いてみたら
けっこうパンってすぐダメになってしまうものらしい。
しかも、市販のパンって防腐剤?とかそういうものがたくさん入ってて
カビが生えにくい、見た目の色がかわりにくい、ニオイがあまりしない。
だから悪くなってても気づけなくて
食べておなかこわす人もわりといるんだとか。


会社で胃腸の具合悪くなった子がいて、
「賞味期限すぎたパン食べたからかも…」
て、言ってたのがことの発端。
ちなみにその子は本日お休みです。病院行ったらしい…


パンって意外にこわいね。
私…それこそカビ部分除けて食べたりしてたわ。
もうやめよ。
みなさんもおきをつけて。


って、こんな話のときにパンの写真て逆にアレですね(笑)
しかしバターロールすきだ!!!
b0095539_0464021.jpg

[PR]
by honeybee7215 | 2010-11-20 00:49 | たべる

マカロンマカロン!

b0095539_0215987.jpg
屋島にある「リュドラ・ポム」というお菓子屋さんのマカロン。
めっさおいしい。


マカロンというものをはじめて食べたとき、
「こじゃれてるけどあんまおいしくない」
って思った。正直。
でもいつのまにやらけっこう美味しいと思うようになってきたのはなんでだろ。
味覚の変化?それともお店によってだいぶ味が違うのかな?

まぁマカロン経験値じたいが低いのでもっとおいしいのもあるかもしれないですが
いまのところここのがすごくすごく好きです。



お店はこじゃれた高級店てかんじ。
すごくわかりにくい場所にある(笑)
ナビがある人はナビで行くのがよいかと。
すごい場所にあるかわりに眺めもスゴイ。
夜景きれいでした。
お茶できるスペースもあるので、中で食べるのもいいかも。
マカロンに興味ある方ぜひ。
本来はタルトのお店みたいで、そちらもたくさん種類ありました!


写真は手前がピスタチオ、奥がチョコ。
それとリンゴのコンフィチュール(ジャム)。
どんな味か楽しみ!






    ●
Rue de la Pomme
リュドラ・ポム
OPEN 9:00-18:30
tel 087-813-6762
http://www.tapommes.com/

[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-30 00:50 | たべる

PIZZA&PASTA ながぐつ

丸亀にできたというイタリアンのお店に行ってきました!

食べたのは肉か魚がえらべるコース(前日までに要予約¥2500)
スープ・前菜・パスタ・メイン(肉or魚)・デザート・ドリンク。
量は私はちょうど腹八分くらい。
ぜんぶよかったけど、特に魚がおいしかった♪
次は肉・魚両方のメインがついた¥3000のコース食べたいな〜。

とってもオススメです!
みんなぜひぜひいってみてー
もしくは一緒に行こ(笑)。

お店はとてもこぢんまりしてるし、駐車場も3台ぶんしかありません。
コースでなくても予約をしてから行ったほうがいいかも。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp?tnid=35531

b0095539_1302125.jpg
b0095539_131928.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-08-01 01:35 | たべる

とらや/ソウル/自販機

おひるはうどん。
ひさびさ「とらや」に行ってきました。
しゃしんは「あきらうどん」大¥400。
甘めのダシにわさびを混ぜて食べます。
ちゅるちゅる細麺が私的にはかなり好み!
カレーうどんもおいしいです。
あと、コロッケが前田のコロッケに似てる。


麺処 とらや
坂出市沖の浜1-4
0877-45-7366
営業時間10時30分~15時(売り切れしだい終了)
定休日木曜
しょう油ダシにわさびを合わせる明うどんは、
店主が熱烈なファンだった坂出の名店の味を継承したもの。
モチモチでのど越しバツグンの麺にダシがよく絡み、
わさびがアクセントとなって常連客の間で人気ナンバーワン。
b0095539_23315428.jpg


夜は善通寺の「ソウル」。
ビビンバ、イカチヂミ、とうふチゲを食べました。
あとゆず茶の冷たいの。
ビビンバはひとりいっこずつ頼んだけど
ひとつを半分こでよかったね…
食べ過ぎで胃が…
でもおいしかった!!!
苦しいぐらい食べてひとり1600円。
いつ来ても安っ!
でも駐車場が最高にとめにくいです。うあー。

b0095539_23332087.jpg



さいごはオマケで自販機。
ネーミングとしては「仮面サイダー」がすきかなw
でもなんで胴体?顔じゃなくて?
そしてかんじんの味はどうなんだろ。
フォッフォッフォッフォッ レモン水!!
b0095539_2336266.jpg

[PR]
by honeybee7215 | 2010-05-31 23:43 | たべる

謙虚?

「とっても」とかじゃなくて


「なかなか」ってとこがね(笑)


ちょっと謙虚かな、と。


ラムーで買ったシュガードーナツ。
100円くらいだったので(98円?)
実際のところとってもバリューでした。
b0095539_153455.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-03-28 01:10 | たべる

おなじみのオムライス

「おなじみのオムライス」なのに
「はじめて食べるオムライス」とはこれいかに。


高松天満屋ちかくの洋食屋さん「おなじみ」に行ってきました。
火曜日に半休とってぶんちゃんと。
まえにも2度来た事はあるんですが
「火・金限定」というオムライスを一度食べてみたくって!
オムライス ¥650

チキンライスが大きなお鍋にたくさん作られてて、
注文するとすぐに卵で包んで、ソースをかけて出してくれました。
洋食屋さんで食べるオムライス・・・
それだけでもう「これがおいしくないわけないよな〜」
なんて思っちゃいます。


オムライスを表現するのによく聞くのは
「ふわふわ」「とろとろ」だと思うんですが、
ここのオムライスはね〜



「するする」



なのです。

スプーンをざっくり突き刺すと、
なんの抵抗もなくするする。
卵とチキンライスはあたりまえに混ざり合ってて
食べるそばからそらもうするすると私の胃におさまっていきました。
そんなするする具合です。
え?いや、ちゃんと噛んでましたよ(笑)?


そしてあっちゅーまに完食!
「ヤバい・・もうひと皿くらいいけるね♪」
って、言おうとしたら
となりでぶんちゃんが
「おなかいっぱ〜い」って(笑)。


おいしくたいらげましたオムライス。満足。
ほかの方のブログを見ると、からあげもおいしいとか。
また行きたいです!
ちなみに前に行ったときはメンチカツ食べたんですが、
わらじみたいな大きさのすごいボリュームでした(笑)。

b0095539_0123079.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-03-12 00:23 | たべる

クーポンカザシタ♪

ども。ジャンクフードジャンキーこと私です。


きょうお昼にマック行ってきました!
食べたのはクォーターパウンダーのレタス&トマト。
え〜と、私、
正直クォーターパウンダーをそんなに美味しいと思ったことないのですが(笑)
(なんか肉々しいっす。肉は大好きなんですけど・・・)
でも新しい味がでると
ついつい1回は試してみたくなってしまうんですよねぇ。


今回のは、トマト・レタスと野菜が入ってるぶん、
ちょっとイヤな肉々しさは軽減されてた気がするかな。
ま、肉々しいのがヤなら食うな!って話ですかね。
うーん モスのとびきりハンバーグサンドは好きなんだけどなぁ・・。


で、きょうははじめて「かざすクーポン」を使ってみたのですよ。
ひとりでドキドキしたけどお店すいてたし、
店員さんに教わりながらチャレンジしてみました。
だって¥700のセットが¥500になるんですよ!
こりゃ使わない手はないでしょう。

クーポンを選んで携帯をかざすと、

♪テレッテッテッテ〜

て、あのマックの音楽が流れて(わかります?(笑))
それがちょっとツボに入って可笑しかったけど、
そこはひとりだったので平然とした顔でお会計をすませました。
そうしてお支払いをすませながらも、


ちょっとなんか私最先端?


みたいな(笑)。
え?ぜんぜんそんなことない??
まぁ日記のネタがたいしたことじゃないのはいつものことですけどね。
でも自分のなかでは割と「おぉ〜!」ていう出来事だったのでした(笑)。
かざすクーポンかざしたった!


そしてこんなジャンキーな私ですが、
会社の有志で結成した「焼肉部」なる部活では
ひとりだけ健康診断のコレステロール値「A」を誇っております!えへん。
(「A」は正常値。ほかのみんなは「C」とか「D」とか(笑)。)
なんでかは自分でもよくわかんないんですけど・・・
間違いかな(笑)??


あ、ちなみに写真は前にとったチキンタツタです。
クォーターパウンダーじゃなくてすいません。


b0095539_22165390.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2009-12-04 22:57 | たべる


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧