ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

カテゴリ:でかける( 12 )

桜のライトアップ@栗林公園

b0095539_22594352.jpg
毎年恒例のお花見、
今年は昼間に都合がつかなかったので
栗林公園のライトアップにいってきました!
b0095539_22522496.jpg

b0095539_22535120.jpg

b0095539_23101096.jpg

b0095539_2324415.jpg
初日だけあって人もわりとたくさん。
広いところではゴザを広げてるひとたちもいて、
来年はお弁当もってくるのもいいな〜と思いました。
ただ、夜は寒い!おべんと持参なら昼がいいかな。
b0095539_2342363.jpg
花のカタチにくりぬかれた照明かわいかった。
b0095539_2354364.jpg

この日はじめてことでんに乗りました。
高松に居るのになんだか都会に来たような気分に(笑)。新鮮でよかった。
[PR]
by honeybee7215 | 2012-04-07 19:48 | でかける

プラネタリウム

b0095539_21515475.jpg
お天気もよくドライブ日和な連休中日。
新居浜の愛媛県総合科学博物館に行ってきました!

ひさしぶりのプラネタリウム、
今回のお目当ての投影番組は「スターオブファラオ」。
古代エジプトの宇宙観を
星空の投影や神殿の壁画などの映像と一緒に紹介する内容でした。
プラネタリウムのドームいっぱいに映し出されるピラミッドや神殿の内部は
ものすごく!!!迫力ありました〜。
テーマパークとかのアトラクションみたい、ってまた思った。
自分が動いてるかんじがする。
リクライニング倒してるのにすごく直立になってるかんじにもなったり。
時間も長いので弱い人はちょっと酔ってしまうかも…。
私も終わったあとはちょっと頭がぼんやりしてました。

ただ、それでも大大大満足。

前半の星空解説では
いつもとちょっと趣向を変えたということで「お月見」。
地球上のいろんな場所から見た月の様子と、
逆に月に降り立ったところから見た地球。
そこから更に遠くへ行って、
「月」をたくさん持っている木星でのお月見。
面白い企画だなぁと思いました。楽しかった。


気になってたHAYABUSAを結局見てないのですが、
また機会があれば行きたいかなぁ、と、思ってますです。

b0095539_20554837.jpg
ほんと天気よかった!
あ、写っているマーチは私のではありません(笑)
[PR]
by honeybee7215 | 2011-10-09 20:58 | でかける

GW

3日間だけではありますが帰省。
入野の浜によく行ったなぁ。
はだしマラソン、ちょっと興味ありです。

b0095539_20592274.jpg
みんなでTシャツアート展へ。
b0095539_2105138.jpg
ひらひら
b0095539_213672.jpg
パラモーター
b0095539_2143584.jpg
はい。さいごはおいしいもの。
ネストでごはんたべました。
「黒潮沖より、おじゃこと四万十青のりのピッツァ」
連休中もよく食べたな・・・。
[PR]
by honeybee7215 | 2011-05-09 21:26 | でかける

春です。

b0095539_2359820.jpg


お花見に行ってきました。満濃公園。
毎年行ってるけど今年はすごく混んでてびっくり。なんでだ?
なんだかんだで今年初のブログ更新。
このままでは年に3回くらいしか日記書かない計算になってしま…
わないようにぼちぼちとがんばります。

今年の4分の1はすでにすぎたわけですが。
年末からいままでいろんなことあったなぁ。
書くことがありすぎてたまりすぎてどこから手を付けていいのかわかんなくなってました。

あ〜〜〜〜〜
ってなりそうだったけども
とりあえずきょうお花見に行ってきましたよ、と。

桜の時期って短いけどとてもすきです。
すごくいい天気でほんとに気持ちのよいお花見になりました。
花びらが舞ってくる様子が格別きれいだった。



あ!あと、パソコンがeMacからMacBookになりました。
[PR]
by honeybee7215 | 2011-04-11 00:11 | でかける

瀬戸内国際芸術祭@男木島

b0095539_2226288.jpg
10/29(Fri.)


さいごの島めぐりは男木島!
徒歩圏内に作品が密集してたので
バスの時間など気にせずサクっと回れてよかったです。
あ、坂道ちょっとキツかったけど(笑)。
10時のフェリーでかえりも1時、と
いままででいちばん短い滞在時間でしたが
楽しい作品すごく多かった。
みんなが「いい」と言ってた理由がわかった気がするなぁ。

短いながらまた写真をたくさんとりました。
全部はむりなので何枚か抜粋で。


b0095539_22302891.jpg
ここはふつうのお宅ぽかったので作品ではないみたい(笑)。
芸術祭にあわせてつくったのかなぁ。
作品めざして歩いているみちすがら。


b0095539_22434285.jpg
このひだりのをのぞくと…
b0095539_22334898.jpg
こうなってます。
こういう白いパイプがいろんなところに通っていて、
どこかが見えたりどこかの音が聞こえたりします。

b0095539_22494320.jpg

b0095539_22363587.jpg
「うちわの骨の家」。
壁にも!天井にも!うちわ。
風がとおってきもちよかった〜。


b0095539_22465334.jpg
オンバ(乳母車)ファクトリー
b0095539_22383110.jpg
庭にいろんなオンバあり。
いいかんじのカフェもありました。

b0095539_22512480.jpg
頭上にタライ…?
この写真をついったーにあげたらドリフって言われた(笑)。
タライ落ちませんあしからず。


b0095539_22541295.jpg
坂道が多くてキツかったけど、眺めのいいとこもいっぱいあった!汗かいた!

b0095539_22555427.jpg
ここの作品は「生と死」がテーマらしくすこし怖かった。
紙きれのひとつひとつが誰かが亡くなった記事のきりぬきですたぶん。

b0095539_2312332.jpg
暗い部屋にたくさんこういうしかけがあって、
ランダムに動き出してははじいたハリガネでポロンポロンと音が出る作品。
幻想的な雰囲気ですごくよかった。

b0095539_234236.jpg
陶器でできた花。茎も、葉の部分も。
ものすごく繊細ゆえ、あたったら壊れるだろな…と緊張。きれいかった。


b0095539_2391752.jpg
すごい案内所!
と思ったらこれも作品でした。でもちゃんと案内所でもある。

b0095539_23143464.jpg
すごく見たかった女木島のカモメ。
今回は行きと帰りのフェリーの中から。

b0095539_23311956.jpg
高松に帰ってから
港の近くの作品にて。
ここ、ハンコ「1」番だった!
ギラギラした建物で表面が鏡みたいになってました。
島巡り最終日記念に一枚(笑)。


週末に台風が来るという話だったので
金曜とはいえ混んでるんじゃないかな〜と心配してましたが
思ったほどではなくてよかったです。
この日はご年配の方やマダム(笑)が多かった気がする。
ちょこちょこ知らない人とおしゃべりもできて楽しかった。



いや〜、最初は全く行く予定じゃなかったのに、
結果3日間も行けましたよ。
ノープランな私につきあってくれたまるちゃんに感謝!ほんとありがとう。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-31 23:39 | でかける

芸術祭@豊島

●10/13(Wed.)


前回の直島につづき、豊島に行ってきました!
平日だというのにフェリーは出航20分前に乗車券(整理券)終了という盛況ぶり。
あわや乗れないという場面でしたがなんとかセーフ。ラッキーでした。ほんとに。


b0095539_22232296.jpg
豊島フェリーのきっぷうりば…は、車。

b0095539_2227976.jpg
コスモスきれいかった。

b0095539_2230387.jpg
人気の島キッチン。

b0095539_2235813.jpg
島キッチン外から

b0095539_2238349.jpg
中から

b0095539_22502089.jpg
キッチンとカウンター


b0095539_2240461.jpg
食べる前に作戦会議。
地元中学生の作ってくれた地図がとても役にたちました。しかもカワイイ!


b0095539_22453850.jpg
島野菜の天ぷらがのったキーマカレー。
前菜のナスのマリネおいしかった!

b0095539_22472122.jpg
すずしげなオリーブサイダー。のみやすい。

b0095539_22484012.jpg
ごちそうさまでした!
しばらく動きたくなかった…
まだここしか回ってないのに(笑)

b0095539_22564558.jpg
豊島タワー内部

b0095539_22525247.jpg
なんかかわいかったんで・・
でもなにがキケンだったんやろか?

b0095539_2258437.jpg
なんだこりゃ

b0095539_22595022.jpg
天気よかった!

b0095539_23255100.jpg
たそがれごっこ。

b0095539_2344384.jpg
ジオラマ風。
(たそがれごっこと同じところから撮影)

b0095539_2355999.jpg
移動は自転車とバス。
晴れだったしきもちよかったー

b0095539_2312956.jpg
これ豊島のカタチに並べてあるんですってよ

b0095539_23141677.jpg
なんかゆるい。

b0095539_2316346.jpg
バスの時間がせまるなか、
ひとつでも多く!と、よくばってまわりました。
ほんとはもっとじっくりゆっくり見たかった。

b0095539_2391644.jpg
ハンコ増えた。
といっても、全体からしたらぜんぜんかぁ。



写真が多すぎてえらいことに(笑)
これでも選別をこころみたんですが…
PENをつれていきました。だいぶたくさん撮った!
あいかわらず平日でも大盛況の芸術祭です。
土日はどんなことになってるんだろうかと考えるだにおそろしい。
いちおう私の予定はこれで終了…なのですが。
もしまた平日にお休みがとれたら
さいごに女木島くらい行ってみたいなぁともくろんでおります。
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-13 23:25 | でかける

はじめてのオキナワ

b0095539_2255091.jpg


社員旅行で沖縄いってきました!
ちょうど台風11号が接近していて行くこともあやぶまれたのですが
どうにか行けたし、天気もまぁまぁよかった。
ちゅらうみ行った。泡盛のパインジュース割り美味だった。観光通りで買い物した。
ゆいレール乗った!ステーキ屋で行列した!!ソーキそばおいしかった!!!
でもやっぱり海がよかった。なんつっても。一番。
10年くらい前にグアムでやった以来のシーウォーカー。楽しかったな〜。
ヘルメットでアゴ打って唇から血がでたけど(笑)。

写真(↑)はよっしー撮影。新しいデジ一NEXで。やっぱきれいやねぇ。
携帯で必死で足下を撮影している私(笑)。
すごいいい一枚。ありがと〜




そのほか、以下に携帯やトイデジでとったのもいくつか。
おおきさがバラバラでちょっと見にくいですがゴメンなさい。
青い写真がおおい!
b0095539_23143698.jpgb0095539_23142562.jpgb0095539_23133644.jpgb0095539_23131411.jpgb0095539_23121889.jpgb0095539_055627.jpgb0095539_23254059.jpgb0095539_23281562.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-10-02 23:09 | でかける

プラネタリウム

連休になみっこちゃんとプラネタリウム行きました。
新居浜にある愛媛県総合科学博物館。
http://www.i-kahaku.jp/planet/index.html


b0095539_2343983.jpg
科学博物館!てかんじの不思議な外観。高速からも見えます。


b0095539_23415895.jpg
三角錐の内部。

b0095539_23362542.jpg
宇宙飛行士ボールペン

b0095539_23365036.jpg
自販機はなぜかオロナミンCだけうりきれ




プラネタリウムは今年に入って投影機をリニューアルしたとかで
目に見えてすごくなってました!
いままでよりもすごい迫力と臨場感!!
「気分がわるくなったら目を閉じてください」
っていう注意書きにちょっと大げさだと思ってたけど、
なるほどこれなら酔う人もいるなーってくらい
画面が動くと自分も動いてる感じがしました。
遊園地のアトラクションみたい。


終わってもちょっとの間は「すごいよかったなぁ!」と、軽い興奮状態。
ギネス認定・世界最大のドームのあるプラネタリウムが
車でちょっとドライブしたとこにあるなんてすごくラッキーだなぁと思います。
またぜったい見に行きたい!
つぎは「マニアにおすすめ」な席で見ようかな…(笑)


暗いドーム内・静かな音楽・リクライニングで座席をたおして


居眠りには要注意!
でもいまの迫力ならそんなに眠くはならないかな?
[PR]
by honeybee7215 | 2010-07-24 23:59 | でかける

きもちよい一日でした。

仁尾の海!
きもちよかったー 
しかしトイデジを接写モードのままとってしまい
すべてボケボケ写真に…わたしがいちばんボケ。

Twitterにアップしようと思ったのに
なぜかTwitpicからできない。
なぜじゃー どうしてじゃー

いまんとこどうにも解決できないので
とりあえずこっちにアップしてみました。


それと夜はライブ行ってきた。
サンボとTHE BACK HORNとScoobie Do。
楽しかった!汗かいた!
スクービードゥ、ファンキーでかっこよかったなぁ。
バックホーンすごいもりあがってた〜
となりの人のすごいヘドバンに目がくぎづけにw
勝手にサンボがトリだと勘違いしてて
2番目に出てきてびっくり。
青春狂騒曲とか光のロックとか
ラブソング、あなたといきたい、できっこないをやらなくちゃ
世界を変えさせておくれよ、そのぬくもりに用がある
ラストは世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
聞きたい曲ばっかり聞けたきがする。
あつかったな〜。めっちゃしみました。
あい!と!へいわ!
て、一緒に叫んできた。へへ。


しかしこの写真…立ってる棒みたいのなんだろな。
ちょっとゴールデンスランバーの表紙みたい。
b0095539_2353129.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-05-30 23:06 | でかける

USJにいってきた!

何年ぶり?かのユニバーサルスタジオジャパーン♪

あさ4時起きでバスにのってあそんで
あそびたおして11時半頃帰宅。

天気も最初は曇ってたけど
ついたら晴れ間もでてきてまずまず良好。
ただ風がふいてものっそ寒かったけど…。

乗り物ぜんぶ楽しかったし
お昼のピザもおいしかったし昼間からビールも飲んじゃったし
最初の2つくらいは少し長めにならんだものの、
それ以降はすべて待ち時間30分以下でいけたし…
なんかぜんぶがいいかんじ!
いいながれ!
って思えたな〜きょうは。


特にまだ乗った事なかった
ハリウッド ドリーム ザ ライドと
スペースファンタジー ザ ライドが楽しかった!!


ハリウッドドリームの方はジェットコースターで
耳元のスピーカーから自分の選んだ音楽が流れて
それを聞きながら乗れるのです。
むかしCMで見たときは
「これなんか意味あんのかなw」て思ってたけど
これがまた効果ありますあります!
楽しいし…
私の場合は恐怖をちょっとやわらげてもらったw
最初に高く登ってるとき
もうこわくてこわくて死にそうだったけど
音楽のおかげで足はぴょんこぴょんこリズムとってましたから!
びっくりだわー


音楽は5択で
きょうのは
1.ボンジョビ
2.エミネム
3.ビートルズ(get back)
4.コブクロ
5.ドリカム
てなかんじでした、たしか。
私はビートルズにしました♪


絶叫系は好きなんですが
いつも最初に乗る前に超超超ビビるんです。
きょうも乗る前「死刑台に向かうきもち」とかいって
かなりしぶりまくったし・・
まー1回のれば「またいこう!」ってなるんですけどね。
でも目開けはムリでした。
高所恐怖症なんでね。
そこは。また次回の課題ってことで。
あ、乗る前にビールのんだのもちょっとよかったのかも?
ちょっと気が大きくなったかもしれない(笑)。


あとバックトゥザフューチャーにて
同じ車に乗りあわせたみんなのリアクションが無さ過ぎて
がまんできなくて笑ったw
だって画面ではわーわーいうて車もめっちゃ揺れてるのに
みんな微動だにせず「しーん」て!
静と動の対比w
可笑しくて集中できず。結果酔いました。


ついったーにも書いたけど
今日乗った乗り物の流れをば。
スペースファンタジー →スパイダーマン →バックトゥザフューチャー
→バックドラフト →ジョーズ →昼食(ピザ&ビール)
→ジュラシックパーク →ハリウッドドリーム
(ここから「おかわり」乗り)
→スペースファンタジー →スパイダーマン
→ハリウッドドリーム


乗り物乗りまくりの
最後はハリウッドドリームでシメ!!
や〜 ほんと楽しかったぁ。
乗り物が増えてスゴく良くなった気がするなぁ、USJ。
またいきたいなーと思いました。ぜひ。



b0095539_0253067.jpg
[PR]
by honeybee7215 | 2010-05-15 00:37 | でかける


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧