ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

プラネタリウム

b0095539_21515475.jpg
お天気もよくドライブ日和な連休中日。
新居浜の愛媛県総合科学博物館に行ってきました!

ひさしぶりのプラネタリウム、
今回のお目当ての投影番組は「スターオブファラオ」。
古代エジプトの宇宙観を
星空の投影や神殿の壁画などの映像と一緒に紹介する内容でした。
プラネタリウムのドームいっぱいに映し出されるピラミッドや神殿の内部は
ものすごく!!!迫力ありました〜。
テーマパークとかのアトラクションみたい、ってまた思った。
自分が動いてるかんじがする。
リクライニング倒してるのにすごく直立になってるかんじにもなったり。
時間も長いので弱い人はちょっと酔ってしまうかも…。
私も終わったあとはちょっと頭がぼんやりしてました。

ただ、それでも大大大満足。

前半の星空解説では
いつもとちょっと趣向を変えたということで「お月見」。
地球上のいろんな場所から見た月の様子と、
逆に月に降り立ったところから見た地球。
そこから更に遠くへ行って、
「月」をたくさん持っている木星でのお月見。
面白い企画だなぁと思いました。楽しかった。


気になってたHAYABUSAを結局見てないのですが、
また機会があれば行きたいかなぁ、と、思ってますです。

b0095539_20554837.jpg
ほんと天気よかった!
あ、写っているマーチは私のではありません(笑)
[PR]
by honeybee7215 | 2011-10-09 20:58 | でかける
<< 四国中央市 カフェLamp 「めがね」をまた見る。 >>


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧