ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

ケチャップづくりに挑戦!

b0095539_2213503.jpg
ツイッターでさんざん実況しましたが(笑)、
オレンジページにレシピがあったてづくりケチャップ、
日曜日につくってみました。



トマト(大)     4個
タマネギのみじん切り 1/2個分
にんじんのすりおろし 1/2本分
しょうがのすりおろし 1かけ分
砂糖         40g
酢          大さじ3
ウスターソース    大さじ1
塩          小さじ2



b0095539_229138.jpg
びんは煮沸消毒。
20分くらい弱火にかけて、
おわったらふきんの上に逆さにおいてかわかします。
ボンヌママンのジャムのびんと
ピーターラビットの絵が入ったマヨネーズのびんをつかいました。

b0095539_22105816.jpg
トマトはゆむき。つるつる!
4個もみじんぎりにしてるとまな板は水びたし・・・


フライパンにすべての材料を入れて、
アクをとりながらにつめていきます。
できあがりのめやすは
「木べらでそこに線を描くと一瞬消えないくらい」
とのこと。
自信なくて何回も線描きました(笑)。


b0095539_22112923.jpg
あとはさめたら瓶につめて完成!!
1ヶ月くらいはもつみたいです。

まずはオムライスに使ってみました(最初の写真)。
ふつうのケチャップとくらべると味も色も薄めかな?
ケチャップごはんにもそんなに色つかなかったけど味はおいしかった♪
オムライスの上からもたっぷり乗せて食べました。
野菜ゴロゴロ、
砂糖がたっぷり入ってて甘いやさしい味がします。


とにかく一度作ってみたかったので
作ったという事実のみでいま満足(笑)。
次はなににつかおうかなぁ。
[PR]
by honeybee7215 | 2011-09-12 22:44 | たべる
<< カモメ追記 霧の森 茶フェ ゆるり >>


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧