ヨ モ ヤ マ 。


日々思ったことをちまちまと。name : ミヲ
by honeybee7215

桜のライトアップ@栗林公園

b0095539_22594352.jpg
毎年恒例のお花見、
今年は昼間に都合がつかなかったので
栗林公園のライトアップにいってきました!
b0095539_22522496.jpg

b0095539_22535120.jpg

b0095539_23101096.jpg

b0095539_2324415.jpg
初日だけあって人もわりとたくさん。
広いところではゴザを広げてるひとたちもいて、
来年はお弁当もってくるのもいいな〜と思いました。
ただ、夜は寒い!おべんと持参なら昼がいいかな。
b0095539_2342363.jpg
花のカタチにくりぬかれた照明かわいかった。
b0095539_2354364.jpg

この日はじめてことでんに乗りました。
高松に居るのになんだか都会に来たような気分に(笑)。新鮮でよかった。
[PR]
# by honeybee7215 | 2012-04-07 19:48 | でかける

2012

b0095539_1892174.jpg


あけましておめでとうございます。
過疎ったこちらも今年初の日記です。
お正月休みはたくさん予定があり
食べて飲んだお正月ではあったけどあまり「寝」ではなかったな。
そんなわけでこの連休はひきこもり〜
スーパーや図書館にはでかけたけど、
完全に予定を何も入れず
寝て、そうじせんたくして、ゲームしたり、楽器弾いたり、録画の消化したり。
充実しておりました。うむ。日記も書けたしね。


ただ、デジカメにたまった写真でアルバム(photobook)つくりたいってずっと思ってるのに
こちらは手つかず。時間ってなかなかないね。
毎日かえってきてぐずぐずテレビ見てる時間を充てればよいのだけれど
寒いと動き出すのがそもそもおっくう。
無駄な時間なく一日すごすってむずかしい…。


ゆるゆるした行動とはうらはらに
今年もきっと飛ぶように去っていくんだろうけども
そのなかでもそれなりに楽しく前向きに!
すごせていけたらいいなとおもいます。
ことしもよろしくおねがいします。



それと
18年くらい生きた実家で飼ってたわんことのおわかれがありました。
私はたまにかえったときにしか会わなかったけど
それでもやっぱりさみしい。
私以上にさみしいであろう家族のことを思うとそれがまたさみしい。
生き物を飼うってことはいつかはこういう時がくるんだろうけれど
飼わない方がよかったとはみんなおもってないんじゃないかな、と思うので
長生きしてくれてありがとう、おつかれさま
というきもちでいようとおもいます。

気に入った写真があるからこんど家に送ろうかな、と。
そんなかんじです。



radio crazyたのしかった。
サカナクションのPV集を見てひたっています(笑)。
[PR]
# by honeybee7215 | 2012-01-09 17:53 | つれづれ

四国中央市 カフェLamp

b0095539_21233041.jpg
たまにしか更新しない過疎ったこのブログ、
最近はやたらカフェや食べ物のことばっか載せてるなぁと自分でも思うのですが
ずっと行ってみたかったカフェに行けたのでまた載せます(笑)。

プラネタリウムの帰りに立ち寄った
川之江にあるカフェ、Lamp
b0095539_21254689.jpg
外観はこんなかんじ。すでにいい雰囲気…


店内もとってもシンプルで、センスいいなぁ〜というかんじです。おされ。
b0095539_2130929.jpg

b0095539_21135521.jpg

b0095539_2114453.jpg
あたらしいブーツ履いてった。あんまうつってないけどね。

b0095539_21324631.jpg
カウンターのむこう、
光ってて写ってないけど海!
とてもながめがよさそなカウンターにも一回座ってみたい…
けどお店の人の目と鼻の先になってしまうので
も少し通ってからじゃないとムリかなぁ(笑)。

b0095539_21354579.jpg
ゴハン食べてデザート食べてコーヒー飲んだ。
どれもおいしかったけど
特に気に入ったのがこのグリーンカレー!
まろやか〜でおいしゅうございました。また食べたい。
売り切れてた日替わりカレーも気になります。
あとはパスタが数種類と…やきそばとかサラダもありました。

b0095539_21392082.jpg
お店は海沿い。
きょうは景色もほんとによかったです。
次にプラネタリウム行くときも帰りはここかなぁ。
お店の人ともちょこっと話して。
とても親切で感じのよいおふたりでした。ご夫婦かな?
ベレー帽かわいかった。
きょうはこのあたりはお祭りだったらしく、お店はヒマだったんだとか。
私たちはほぼ貸し切りでのんびりさせてもらってラッキーでした♪

また行きたいと思います。満足な一日終了。


*Lamp*
愛媛県四国中央市川之江町長須26
tel. 0896-58-3938
am11:00〜pm10:00
(L.O.pm9:00)
closed 毎週木曜・
    第1・第3水曜日
    ※臨時休業あり
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-10-09 21:50 | カフェ

プラネタリウム

b0095539_21515475.jpg
お天気もよくドライブ日和な連休中日。
新居浜の愛媛県総合科学博物館に行ってきました!

ひさしぶりのプラネタリウム、
今回のお目当ての投影番組は「スターオブファラオ」。
古代エジプトの宇宙観を
星空の投影や神殿の壁画などの映像と一緒に紹介する内容でした。
プラネタリウムのドームいっぱいに映し出されるピラミッドや神殿の内部は
ものすごく!!!迫力ありました〜。
テーマパークとかのアトラクションみたい、ってまた思った。
自分が動いてるかんじがする。
リクライニング倒してるのにすごく直立になってるかんじにもなったり。
時間も長いので弱い人はちょっと酔ってしまうかも…。
私も終わったあとはちょっと頭がぼんやりしてました。

ただ、それでも大大大満足。

前半の星空解説では
いつもとちょっと趣向を変えたということで「お月見」。
地球上のいろんな場所から見た月の様子と、
逆に月に降り立ったところから見た地球。
そこから更に遠くへ行って、
「月」をたくさん持っている木星でのお月見。
面白い企画だなぁと思いました。楽しかった。


気になってたHAYABUSAを結局見てないのですが、
また機会があれば行きたいかなぁ、と、思ってますです。

b0095539_20554837.jpg
ほんと天気よかった!
あ、写っているマーチは私のではありません(笑)
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-10-09 20:58 | でかける

「めがね」をまた見る。

b0095539_21513930.jpg

なんとなく「充電したいな」と思ったとき
この映画を見たくなるみたいです。
なんというか「余白がいっぱいある」(いい意味で)映画
細かいことが何にも語られない映画
なので
自分の都合のいい解釈で,いろんなことに自分好みの意味をもたせようとしてるのかもしれない
とも思うけど、だからこそその時々に応じた
自分の欲しかった良い「じんわり」感を与えてくれるような気がするんですよねぇ。


とりあえずおいしそうなゴハンとキレイな海、それといいかんじの音楽
それだけでも私にとっては癒し効果アリ。


最初に見たときは「先生」とよばれるタエコさんを「大学の先生?」と思ったけど
きょう見たときは「作家先生かな」って思いました。
特に根拠はないです。なんとなく。
タエコさんに変化が現れてハマダの一員らしくなってきたとき
いつのまにかハルナさんと立場が逆転してる風だったのが可笑しかった。
「たそがれの才能」…

あるほうがうれしい気がするね。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-09-25 22:16 | みる

カモメ追記

b0095539_0364216.jpg
カモメにはじめて一眼もってったときの写真。
あたらしく食べたメニューなど。

b0095539_0393952.jpg
えび塩やきそば

b0095539_0374817.jpg
はじめてスウィーツ食べた。
チーズケーキおいしい!
これはオススメ。

b0095539_0432370.jpg
もひとつのオススメスウィーツ「抹茶パフェ」

b0095539_0451088.jpg
まだまだメニューを食べ尽くせないカモメです。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-09-13 00:49 | たべる

ケチャップづくりに挑戦!

b0095539_2213503.jpg
ツイッターでさんざん実況しましたが(笑)、
オレンジページにレシピがあったてづくりケチャップ、
日曜日につくってみました。



トマト(大)     4個
タマネギのみじん切り 1/2個分
にんじんのすりおろし 1/2本分
しょうがのすりおろし 1かけ分
砂糖         40g
酢          大さじ3
ウスターソース    大さじ1
塩          小さじ2



b0095539_229138.jpg
びんは煮沸消毒。
20分くらい弱火にかけて、
おわったらふきんの上に逆さにおいてかわかします。
ボンヌママンのジャムのびんと
ピーターラビットの絵が入ったマヨネーズのびんをつかいました。

b0095539_22105816.jpg
トマトはゆむき。つるつる!
4個もみじんぎりにしてるとまな板は水びたし・・・


フライパンにすべての材料を入れて、
アクをとりながらにつめていきます。
できあがりのめやすは
「木べらでそこに線を描くと一瞬消えないくらい」
とのこと。
自信なくて何回も線描きました(笑)。


b0095539_22112923.jpg
あとはさめたら瓶につめて完成!!
1ヶ月くらいはもつみたいです。

まずはオムライスに使ってみました(最初の写真)。
ふつうのケチャップとくらべると味も色も薄めかな?
ケチャップごはんにもそんなに色つかなかったけど味はおいしかった♪
オムライスの上からもたっぷり乗せて食べました。
野菜ゴロゴロ、
砂糖がたっぷり入ってて甘いやさしい味がします。


とにかく一度作ってみたかったので
作ったという事実のみでいま満足(笑)。
次はなににつかおうかなぁ。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-09-12 22:44 | たべる

霧の森 茶フェ ゆるり

b0095539_20335085.jpg
おともだちのみきてぃと、
みきてぃおすすめのカフェに行ってきました!
愛媛県、霧の森の道の駅にある
新宮茶専門のお店「霧の森茶フェ」。

b0095539_20441380.jpg
お店の人が丁寧にお茶をいれてくれます。
お茶のすごくいいかおりがする!
私は冷たいのが飲みたかったので「ほうじ茶ペリエ」を注文。
ほうじ茶をペリエで割ったものにレモンのジャムが入ってました。
でもそんなに甘くなくて、ケーキを食べるにはちょうどよかった。
(ガムシロがついてるので甘さは調節可)

b0095539_20463477.jpg
日曜で混んでたし
スウィーツも売り切れのものが多かった中、
ロールケーキは食べられました。
霧の森ロール・煎茶。
こちらも甘さ控えめでおいしい。大人の味です♪
シフォンも食べてみたいなぁ。

b0095539_2049334.jpg
みきてぃオススメの「チャーズケーキ」。
売り切れだったのですが持ち帰りの冷凍したものはあったので1ヶ購入。
ほうじ茶プチーノ。

b0095539_20561431.jpg
店内の様子。和風なかんじです。

b0095539_2134559.jpg
駐車場混み混みでびっくりしたけど、どうやら川遊びができるみたい!

b0095539_2185820.jpg
下をのぞいたら、木の隙間から河原が見えました。
木陰も多くてすごく涼しそうでした。
次はおべんともってきて河原でたべたいねぇ。川にも入りた〜い。

b0095539_21125768.jpg
川遊び看板の絵…

b0095539_21103471.jpg
道の横断には注意しましょうね。

b0095539_211642100.jpg
いい天気でした。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-08-07 21:18 | カフェ

おいしいカモメ

b0095539_21413741.jpg
さいきんお気に入りのお店「かもめ」。
洋食やさんかなと思いきや、
ラーメンやら定食やら、居酒屋さんぽい一品も。
食べログなんかでは「カフェ」に分類されてるみたいです。
外観にはカラフルなかもめ!

b0095539_21431456.jpg
たてものは古そうながら、
とてもよいかんじなのです。入口。

b0095539_2144369.jpg
窓にも模様が描かれててかわいい。
夜になるほどはっきり映るね。

b0095539_21445129.jpg
内装はこんなかんじ。
入ってすぐの席。
なぜか入口のドアあけっぱなし。蚊が・・・w
(いまはあけといたら十分涼しいからかなぁ。
 夏はさすがにエアコンです・・・よね???w)

b0095539_21485621.jpg
私のイチオシはオムライス!
たまごがとろとろでないタイプを食べました。
真ん中にケチャップ、左右にトマトソースとデミグラスソースで
それぞれの味を楽しめます。
たまごとごはんとソースの一体感!あっちゅーまにたいらげました。

b0095539_2150253.jpg
2回目行ったときに気になったカレーも注文。
個人的にはこれもだいぶヒットです。
そんなに辛くなかった気がするな〜。まろやかカレー。

b0095539_21535272.jpg
ハンバーグもうましでした!
キノコソース。

b0095539_21545372.jpg
おいしいカモメ。
気になるメニューもりだくさん。
写真撮ってないけど季節限定の「カモメの冷麺」もかなりおいしかったです!おすすめ。
また近々「かも」る予定です♪



●Soul Food Cafe カモメ●
香川県高松市植松町14-11
087-881-1813
9:00~22:001
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-06-10 22:16 | カフェ

GW

3日間だけではありますが帰省。
入野の浜によく行ったなぁ。
はだしマラソン、ちょっと興味ありです。

b0095539_20592274.jpg
みんなでTシャツアート展へ。
b0095539_2105138.jpg
ひらひら
b0095539_213672.jpg
パラモーター
b0095539_2143584.jpg
はい。さいごはおいしいもの。
ネストでごはんたべました。
「黒潮沖より、おじゃこと四万十青のりのピッツァ」
連休中もよく食べたな・・・。
[PR]
# by honeybee7215 | 2011-05-09 21:26 | でかける


ブログパーツ
ライフログ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧